児童思春期外来について
当院では小学校1年生~高校3年生(18歳)までのお子さんやご家族を対象に、
診察とカウンセリングを行っています。また18歳までに診察を受けた方には、
22歳ぐらいまでの自立支援も行っています。
発達障害や学校環境、家庭環境など、
様々な要因で思春期に心の不調が生じることはめずらしいことではありません。
早期に医療機関を受診し治療・支援を受けることで、早期回復が望めるようになります。
初診について
児童思春期外来は完全予約制となっており、事前に電話予約が必要です。以下の手順でお手続きをお願いいたします。
-
1
専用電話(090-4335-2561)または病院代表(0898-48-2560)まで、予約の電話をします。
-
2
当日、保険証を持参のうえ、受付でお手続きをお願いいたします。
-
3
診察前に、カウンセラーと相談員による面接を行い、お身体や心の状態についてお話をお伺いします。
その後、医師の診察を行い、今後の治療についてご相談いたします。 -
4
以降の通院が必要な場合、次回の予約も合わせてお取りいたします。
なお、カウンセリングの予約状況により、お断りする場合がございますのでご了承ください
- ◯初診診療時間:
- 9:30~11:30/13:30~15:30
- ◯再診診療時間:
- 9:30~12:30/13:30~17:00
以下のような症状や
悩みがある場合、
ぜひご相談ください。
-
登校をしぶる、登校拒否
-
朝起きれない
-
遅刻欠席が多い
-
学習についていけない
-
忘れ物が多い、先生に叱られることが多い
-
子ども同士でのトラブルが多い
- 登校をしぶる、登校拒否
- 朝起きれない
- 遅刻欠席が多い
- 学習についていけない
- 忘れ物が多い、先生に叱られることが多い
- 子ども同士でのトラブルが多い
【家庭生活での悩み】
- ◯家庭内暴力
- ◯家族にアルコール依存症や精神疾患を患っている人がいる
- ◯家に居場所がない、家出をする
- ◯落ち着きがない、大声を上げる
- ◯親として、子供との関わり方に悩む
【精神面での悩み】
- ◯自傷行為(リストカット、過量服薬など)がある
- ◯死にたい気分になる
- ◯自殺未遂
- ◯落ち込みがち(うつ)だったり、テンションが上がりすぎてしまう(躁)ことがある
- ◯ゲームやスマホ、SNSに依存してしまい生活に支障がある
- ◯幻聴(一人でいるのに誰かに話しかけられている)
- ◯妄想(誰かに監視されている)
- ◯不安が強くなる
- ◯解離(記憶がなくなる)
【身体面の悩み】
- ◯原因不明の頭痛、腹痛
- ◯不眠、過眠
- ◯摂食障害(過食・拒食・嘔吐)
支援内容
児童思春期外来では、医師の診察のみを希望する方にも対応しております。
治療方針やご希望に合わせて、多岐にわたるサポートを提供しています。
- 診察
- 医師がお話を伺います。診察や検査の結果をもとに診断を行い、治療方針を決定します。
- カウンセリング
- 公認心理師が子どもさんの悩みや症状に合わせて、将来の目標に向かって歩んでいけるようにカウンセリングを行います。
- 家族支援
- 精神保健福祉士がご家庭やご家族の不安や悩みを伺い、問題解決する方法を一緒に考えます。
- 就学・就労支援
-
子どもさんのお話を伺いながら、要望に合わせて進路選択や就労のサポートを行います。
ご了承が得られる場合は、関係調整の為の会議に出席し、学校や職場と調整・連携しサポートします。
- 訪問看護
- 必要に応じて精神保健福祉士がご自宅へ訪問し、お話を伺い家族調整などを行います。