公益財団法人正光会 今治病院

トップへ

診療内容について

依存症とは…

「依存症」とは、特定の物質の使用または特定の行動(たとえばギャンブルなど)が、
その人にとって以前よりも他の行動よりも優先され、生理的、行動的、認知的な現象の
一群が関与する状態を指します。「依存症」の形成には、脳の機能が大きく影響しており、
「根性がない」や「意志が弱い」といった単純な問題ではありません。
依存症は、特定の条件が整えば、誰にでも発症する可能性があり、
特別な人だけがなるわけではありません。「依存症」からの回復には、
まず「依存症」について深く理解し、適切な対処方法を学ぶことが重要です。

当院では、外来診療のほかに、「SMARPP」や「今治病院断酒会」などのプログラムも実施しています。
「依存症」に不安や心配を感じている方は、受診してみて下さい。

※受診前に予約の電話を外来に頂けると
診療がスムーズに進みます

依存症外来

○診療日…金曜日(平日のみ) 午前

対象となる依存症

アルコール依存症

薬物依存症

ギャンブル依存症

【予約・お問い合わせ】 
正光会今治病院 外来 TEL:0898-48-2560

SMARPP(スマープ)

厚生労働省は、薬物およびアルコール依存症に有効な治療プログラムとして、「SMARPP(スマープ)」を推奨しています。
SMARPPは、「せりがや覚せい剤依存再発防止プログラム(Serigaya Methamphetamine Relapse Prevention Program)」の略で、
神奈川県立精神医療センターせりがや病院が開発した認知行動療法型の外来依存症治療プログラムです。
当院では、SMARPPを週1回、全24回のセッションで行います。参加者は約10人程度のグループで、
薬物やアルコールに関する基本的な知識を学びながら、断薬や断酒に向けた工夫や対処方法を共に考えていきます。
仲間と共に依存症について学び、自己を振り返り、依存症からの回復を目指します。

SMARPPへの参加条件は、薬物依存症またはアルコール依存症で、当院で通院(またはデイケア参加)中の方が対象です。
プログラムの参加自体は無料ですが、当日の受診費用(通院精神療法など)が別途かかりますので、ご留意ください。

  1. 参加日時:毎週金曜日(平日のみ)10時30分から11時30分
  2. 実施場所:正光会 今治病院
  3. 参加費用:無料(ただし、通院精神療法やデイケア費用が別途かかります)
  4. SMARPP:全24回(途中からの参加や繰り返しの参加も可能)
  • ※希望者で当院未受診の方は、事前に受診し、参加についての判断を当院医師から受ける必要があります。参加当日にも診察が行われます。
  • ※参加は当事者の方のみが対象となります。入院中の方も一緒に参加される場合があります。
  • ※午後からは当院の断酒会も開催されています。 ※見学希望の方は、事前にご相談ください。

SMARPPは依存症からの回復を支援するプログラムであり、依存症に関心や不安を抱いている方々におすすめです。
ぜひ、ご興味がある方はお気軽にご参加いただき、治療への一歩を踏み出してみてください。

今治病院断酒会

アルコール依存症から回復するには、「断酒」が唯一の方法です。この道は困難な一歩かもしれませんが、
中途半端な節酒や一時的な禁酒では本当の変化は起こりません。今、思い切って一歩踏み出すことが重要です。

【アルコール依存症とアルコール関連問題】

正光会 今治病院では、「アルコール依存症」に苦しむ患者とその家族のために、「今治病院断酒会」を開催しています。 依存症は個人だけでは克服が難しく、仲間が共に悩み、困難を分かち合うことで回復への道が開けるのです。 「今治病院断酒会」はまだ小規模な集まりですが、一人ひとりが増えることで、大きな支えとなることを期待しています。 もし「酒をやめたい」「やめなければならない」と感じたら、ぜひ「今治病院断酒会」に参加し、新たな始まりを切ってみてください。

【今治病院断酒会】

  1. 時間:毎週金曜日(平日のみ)午後2時から(約1時間程度)
  2. 場所:正光会 今治病院
  3. 参加者:お酒をやめたいと望む方、依存症を克服したい方

当院への受診は必要ありません。

【お問い合わせ】 正光会 今治病院

TEL:0898-48-2560 岡田・大谷

※写真はイメージです。