公益財団法人正光会 今治病院

トップへ

来院される方へ

外来のご案内

診療科目

精神科・神経科

はじめての方へ

当院、初診時には以下のような手順で診察となります。

    1. 1

      受付にて、簡単な情報記入用紙に、受診者氏名、住所、受診理由などを記入して頂きます。
      紹介状・薬手帳等をご持参された方は、ご提示してください。

    2. 2

      外来にて、精神保健福祉士等が受診の経緯や家族構成、生活状況など診察に必要な基本事項を確認させていただきます。

    3. 3

      これらの情報をもとに医師の指示により検査の必要性がある方は診察前に検査を受けてもらう場合があります。
      医師の診察となります。

※初めて当院で診療を受ける方は、検査等で時間を要する場合がありますので14:30までの来院をお願いします。

※「かかりつけ医」「かかりつけ病院」がある方は、紹介状・薬手帳があればご持参ください。

診療時間と担当医

※横スクロールしてご覧ください。

診療時間
8:30〜12:30
13:30〜17:00

…予約診療

※土・日・祝祭日、地方祭(8月第1日曜日の翌日)、年末年始は予約制

【所在地】
〒799-1598
愛媛県 今治市高市甲786番地13
TEL:
0898-48-2560
FAX:
0898-48-2589

通院される皆様へ

    1. 1

      受付窓口は午前8時30分から開始となります。
      受付時間前に来られた方は受付窓口にある順番カードをおとりになってお待ちください。

    2. 2

      受付は順番カード順に行われます。受付終了後、待合にてお待ちください。

    3. 3

      診察、検査等が終了しましたら、事務所受付前でお待ち下さい。会計終了後薬局窓口にてお薬をお渡しします。
      月の初回受診時には、薬剤情報用紙を薬袋に同封させていただいております。

※その月の初回受診時には健康保険証の提示をお願い致します。

自立支援医療について

継続して、通院・服薬が必要な方、訪問看護やデイケアをご利用の方については、自立支援医療の手続きを行うことができます。
自立支援医療を申し込むと訪問看護やデイケアを含む外来の医療費が1割負担となるほか、1ヶ月分の医療費について、世帯収入に応じた支払い上限額が設定されます。詳しくは受付でお尋ねください。