公益財団法人正光会 今治病院

トップへ

来院される方へ

入院のご案内

準備していただく物

入院の手続きがあります。
入院当日には印鑑とマイナンバーカードもしくは
健康保険証を持参してください。
衣類、下着、タオル、洗面用具、入浴用具、
プラスチックコップ、上履き、等

  1. 所持品には名前を記入していただき、
    必要最小限の持ち込みとしてください。
  2. ライター・ナイフ等の危険物、
    アルコール類の持ち込みはできません。
  3. その他必要な物については病棟スタッフへご確認ください。

費用について

  1. 医療費と食費をご負担していただきます。
  2. 「限度額適用認定証」を提示していただくと、医療費が世帯の所得区分に応じた限度額までの支払いとなります。
  3. 食事について、所得・入院期間によって減額される場合があります。
  4. 日用品、間食等の購入費としてお小遣いをお預かりする場合があります。この場合、別途管理費用をいただいております。

入院費用についての詳細は事務員または
精神保健福祉士までお尋ねください。

面会について

  1. 面会時間 
    午前9:30~11:40(家族の方) 
    午後1:30~5:00(家族・ご友人の方)
  2. 家族の方以外の面会は、午後のみとさせていただいております。
  3. 面会カードを記入の上、各病棟入口より出入りしてください。
  4. 時間外の面会を希望される方は、スタッフまでお申し出ください。

入院生活について

  1. 電話… 病棟内に公衆電話があります。携帯電話の使用については、医師・看護師とご確認ください。
    治療上電話の使用を制限させていただく場合があります。
  2. 洗濯…病棟内に洗濯機、乾燥機を設置しています。ご自分ですることが難しい場合は委託業者に依頼することができます(別途実費負担)。

細かい点については、病棟によって
異なることがありますので、
病棟スタッフへご確認ください。

施設案内

施設案内図

面会時間

午前9:30~11:40(家族の方) 
午後1:30~5:00(家族・ご友人の方)

  1. 上記以外の時間で面会を希望される方は、あらかじめ各病棟の方にお申し出ください。
  2. 面会は治療の必要性に応じ、制限される場合があります。
    面会口までは一度外に出て、各病棟まで回っていただく必要があります。(施設マップ内のラインを参照)
    (歩行に支障のある方は近くの職員にお申し出ください。病棟看護師が各病棟までご案内いたします)
  1. それぞれの面会口には、各病棟へのインターホンがございます。インターホンで病棟の看護師をお呼び下さい。
  2. 当院では適時適温給食を行っております。ご飯類の差し入れはご遠慮ください。お餅や団子等の飲食物についてはご家族の責任のもとでお召し上がり願います。また、ノド詰めなどの事故防止のため、他の患者様にお分けするような行為はお控えください。